毎日書く、日々あれこれ。

子ども3人、5人家族。つまみ細工好き、片付け苦手な主婦です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

夏休み〜夏期保育

夏休みは、子供たち中心で 自分の時間が取れませんでした。 夜、寝かしつけしてから〜 と思っていても 一緒に就寝。。。(。-_-。)チーン 昨日と今日は、2人が夏期保育で お弁当持って日中いない。 さて、何しようと 昨日はずっと気になっていた事をやりました…

はなふきん完成

何ヶ月かかったのでしょうか。 やっと出来ました。 糸の調子がマチマチでヨレてますが(´;ω;`) 半年?1年?近くかかったかも。 途中で何度も縫わない時間がありましたが、 (縫っても縫っても進んだ気がしない) とにかく完成しました(=´∀`)人(´∀`=) 大…

旅行用ストック

私と旦那の古いメガネと 旅行用のストック Before After 棚に置くだけなので、蓋つきケースに入れ替え。 携帯用ブラシは歯がポキポキ折れて。。。 歯ブラシはいつも使う用のストックへ。 歯ブラシ用ケースは使わないので、処分。 携帯用耳栓と枕とアイマスク…

化粧品入れ

片付け Before After カゴの外は処分品と子供用の所に移動するもの。 ポーチの中は化粧道具。 また今度、ポーチをやめてケースにしたいと思います。 今日はここまで。 最後までお読み頂き、ありがとうございます^ ^

休日ランチメニュー

休みのお昼ごはんは悩みます。 今日はたこ焼きにしてみました。 24個×2回。 地道な作業。 ワタワタし過ぎて写真を撮るのを忘れました。 写真は皆んなが食べ終わって3回目。 キャベツもネギも天かすも無くなって、 生地とタコだけ。 たこ焼き器を買って2回目…

らっきょ

物忘れの激しい私は、 カレーの度にらっきょうを買い忘れるので、 3年前から毎年漬けることにしました。 今年で4回目。 洗いらっきょうでした年もありましたが、 根の付いているものの方が 美味しい仕上りになるので、 ちょっと手間ですが、皮をむきます。 …

家計簿つけるタイミング

家計簿は昨年の11月から 「ずんの家計簿」を参考に とりあえず【書く】をやってきました。 (結構溜めちゃうんですよね〜。。。) 20日分の位、まとめて書きました。 ずんさんも1年は書く事やってくださいと ありましたので、 集計は、書き出した物の合計だ…

衣替え

予定通り、子供たちの衣替え完了しました。 5歳、2歳(もうすぐ3歳)、1歳なのですが、 服のサイズは 120〜110、100、80なので、 上の子が入らないのは下にすぐ回します。 今回は90サイズだけがストックになりましたが、 タンスの上下でそれぞれのモノが入っ…

有言実行 トイレの換気扇

昨日宣言した換気扇掃除 トイレの換気扇からスタート。 子供たちが居るので、 トイレの鍵をかけて篭ること20分。 お見苦しい写真すみません。 コレが このくらいになりました。 もっと時間かあれば もう少しきれいなるとは思いますが、 子供が泣いたので、今…

換気扇掃除

お風呂やトイレの換気扇って どのくらいで掃除するものですか? この家に越してもうすぐ2年。 今までやってないとヤバイですよね〜。。。 明日やります。 そして画像upしてみます。 とりあえず、簡単そうなトイレから。 外見は問題なさそうですが、 フタを開…

卒乳=お乳のつまり

三女が急遽「卒乳」しました。 寝付きの時だけだった授乳。 2日から断乳して、泣き叫ぶこと20分。 3日は15分泣き、 4日は8分。 5日は泣かずに寝る。 6日今晩も泣かずに寝ました。 泣き止んで寝付く時、 必ず私の上で、首から肩に頭を置いて、 こちらはちょっ…

繕い物

子供がいると、修理が色々。 洋服破れや、 ボタンも取れるし、 おもちゃの修理なんかも。 (以前、ボタン引きちぎられました。) 今日は、カーディガンのボタンつけと、 お人形の靴下のリボンつけ。 少しずつでもやらないと どんどん溜まります。 昨日、次女…

陣痛を思い出させるヤツがきた

出産を経験しても、 陣痛の痛みって忘れます。 出産前後のピーク時の痛みは ほぼ覚えてませんが、 前駆陣痛とか陣痛の始まりは記憶にあります。 そして、産後思った事。 生理前1週間〜10日前にくる 子宮のあたりがぐーっと痛くなるのが、 陣痛始まりに似てる…

旦那の調子

不安症で病気休職中の旦那は、 調子が良い時もあれば、悪い時もあります。 ここの所イマイチの時が続いていたので、 昨日は夜中出て、早朝から10時くらいまで 趣味の釣りに出てました。 まったく行けなかった時もあるので、 全体としては回復していると言え…

何か1つ

毎日やらなきゃいけない事だけで、 1日が終わることが多い。 でも、何か1つだけ、 気になってる事を処理する。 今日は朝早起き出来たので、 子供のズボンを繕いました。 Before の写真撮れば良かったです。 Afterはこちら。 家にあった布で適当にです。 (…

物忘れ

物忘れが本当にヒドイ。 あると思ってたモノがなくて、 ないと思ってたモノがあって。 今日も夕方、玉ねぎを買いに走りました。 買い物メモしてないと、大体買い忘れます。 携帯にメモしていても、 メモした事を忘れてる時もあって。。。 色々な事や情報が入…

バーベキュー?

お天気も良く、 バーベキュー?してきました。 と言っても、お手軽に ガスバーナーに鉄板のせて。 焼くのも肉とソーセージのみ。 (2歳児の撮った写真、誰も顔が写ってません) おにぎりは持って行きましたが、 サラダも出来合いを買って。 テントやタープも…

休日の過ごし方

ゴールデンウィーク始まりましたね。 でも、ウチは特に出かける予定も無く。。。 長女の予定で、人が多いところに出たので、 お昼は人の少ない所で食べました。 スーパーでお弁当買って、簡単ピクニック。 千葉県の端の方に住んでいますが、 休日でもあまり…

地味にゴールが遠いもの

毎日色々な事あるけど、ちょっとの時間 ちびちびやってる事。 刺し子のふきん。 もう、半年以上。 途中、もう無理って放置してた時間も有るけど また始めて。 やっとゴールが見えてきた。 子育ても旦那の療養もゴールは何処に? って、感じだから 完了出来る…

とりあえず書いてみる

初ブログ。 いや、仕事してた時ちょっと書いていたから、 初とも言えないけど、 Facebookもやってるから 初とも言えないけど、 顔が見えない場所に書くのは本当に初めてです。 自分の中で行き場のない、 書きたい衝動をココに記してみたいかなぁと。 あー、…