毎日書く、日々あれこれ。

子ども3人、5人家族。つまみ細工好き、片付け苦手な主婦です。

旦那の調子

不安症で病気休職中の旦那は、

調子が良い時もあれば、悪い時もあります。

 

ここの所イマイチの時が続いていたので、

昨日は夜中出て、早朝から10時くらいまで

趣味の釣りに出てました。

まったく行けなかった時もあるので、

全体としては回復していると言えるとは思います。

 

しかし、お疲れで寝不足なのに

今日は今日で外出しようとする。。。

本人を納得させる程の外出しない理由もないので、

天気も良いし、大きな公園に行きました。

(結果、行かなきゃ良かったと思ってます)

駐車場が第5まであるけど満車、臨時駐車場や

近場で民間の臨時駐車場も出るような公園。

 

休職中の彼にはかなりヘビーな外出でした。

 

そして、夕食後にいつもお願いしている

子供たちのお風呂担当。

子供に言葉の暴力+お湯を投げかける等

暴力的になりました。

「自分がイライラしてる時は、言いたい事を我慢しない、自分の心のために良くない」

とか、言いだす始末。

子供の事を考えてあげられなくなってました。

 

私も疲れてたり、自分がいっぱいいっぱいになると

子供に対してツラくあたってしまう事があるけど、

彼の場合、歯止めが効かなくなり手が出ます。

そして、言葉の暴力も言い方は普通でも

内容がエグい。

2歳の子供に10歳くらいの内容を求めていたり。

「いつかは言わなきゃいけないだろう?」

いや、もちろんそうだけど、

2歳に対してその言い方じゃ伝わらないし、

何回も何回も繰り返し覚える事もあるし、

子育ての事何でもわかってる風。

自分が2歳だった時あるから、

「子育てとはコレで良いんだ!」

と育児や幼児教育について学ぼうとせず、

自分の子育て理論も思い込みで、

他の情報などは受け付けてくれません。

 

頑固です。

でも、本人はそれを否定します。

 

この事に関しては、

育ってきた環境が大きく関わっていると私は思っています。

 

旦那は、自分の母親との関係が良くありません。

普通に会話こそしますが、

今だに反抗期のような親子関係に見え、

子離れ、親離れ出来ていないように感じます。

 

こんな事を嫁が言うと、どちらも

「そんな事ない!」

と否定すると思います。

 

旦那と旦那母の事を書くと

かなりの長文になりそうなので、

少しずつ書いて、

私がスッキリしたいと思います。

 

このブログ、

この件を書きたくて立ち上げたようなものです。

 

ウチの旦那、

不安症の原因は親子関係に有る気がします。

 

解消出来たら、治るような。。。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます^ ^