毎日書く、日々あれこれ。

子ども3人、5人家族。つまみ細工好き、片付け苦手な主婦です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒園式のコサージュ その2

土台と1段目完了。 2個ずつ作成してます。 夜のは、写真が難しい〜。 午前中に入ってくる自然光には敵いませんね。

卒園式のコサージュ その1

せっかくつまみ細工をしているので、 卒園式用のコサージュを作ろうかと。 材料調達しました。 グレーっぽいのが欲しかったけど、 なかったので、黒+柄で作ってみます。 形はコレ↓ 大+小+小にするつもりです。 近くの手芸店で900円くらい。 あまりも出そ…

ワンピース 製作 その1

卒園式まで残りわずかの時間。 やっと型紙切りました。 でも自分に当ててみてちょっと大きかったので、 ワンサイズ小さいのに修正します。 まだまだ道のりは長そうです。

フェリシモ つまみ細工の会 ユリその2

一輪は完成。 大きな2輪ももうすぐ完成。 長女が入学式に着けたいそうなので、 +チュールかリボンをつけて もう少し華やかにしようかなと思います。

今は、専業主婦です

タイトル通り、今は専業主婦してます。 前の会社には、バイト→正社員と、 10年ほどお世話になりました。 先日、前会社社長より、 SNSのメッセージに 「元気?どうしてる?」 。。。人数少ない会社だったので、 人員的に何かあったのかなぁと思います。 最後…

ランチ会

水曜日に自宅ランチ会をしました。 写真のおかず+ご飯を添えて。 赤いものが少なかった〜。 トマトでも添えれば良かった(反省 色々考えるので、楽しい時間でした。

つまみ細工の会 ユリ その1

フェリシモ つまみ細工の会 ユリの小さい方作成中。 ペップはまだですが。 大きな方はコレを2つ作って、 くっつけるみたいです。 子供が「入学式にこれ付けたいっ!」 と言っているので、 大きな方も、もう少し頑張りたいと思います。

お雛様

昨日は大安だったので、 雛人形を飾りました。 身長、約50cm。 私の初節句で頂いたもの。 親戚の方の手作り。 38年は経っている、年季入った雛人形。 私の兄弟は、男しかいないので、 長女の初節句の時に持って帰りました。 その時まで25年くらい私は見てな…

卒園式に、何着てく?

しっかりしたフォーマル(喪服)も 持っていますが、晴れの日にも着れる 黒い服が欲しくて。 ネットやら色々探してます。 気にいるのがないので、 この本、買っちゃいました。 鈴木圭さんの 3つのシルエットで作る「永遠」のワンピース Aライン、Iライン、X…

春に向けて 入学準備

上の子がこの春、小学校です。 色々準備してますが、 自分の準備も。 コサージュ。 ダイソーの花を買って、作ってみました。 パールビーズ通したワイヤーが ちょっと細くて。。。0.3 次は0.35で通してみようと思います。 もう、何点か作ってみよう。

キッチン換気扇 掃除

いつも月の始めにフィルター交換してます。 年末にしてから、おさぼり。。。 やっとやりました。 もう、20日だね〜( ̄∇ ̄) 通常厚手のフィルターを2枚重ねにしてますが、 今週末に換気扇の掃除の業者さんがくるので、 簡易です。 貼り付け位置をちょっと変え…

久しぶりのコンロ周り掃除

いつもは、火曜に拭くのですが このところ出来なかったので、やりました。 前は色々引いていた時期もありますが、 何もない方が掃除しやすいので、 そのままコンロを置いてます。 コレ、何年もののマジックリンでしょうか。 ピーク時は、油汚れ用が3本ありま…

シンプル生活に憧れて、ちょっと断捨離

最近つまみ細工ばかりなので、 ビーズアクセサリーの材料を少々断捨離。 シルバーカラーはよく使うので残して、 ゴールドや金古美、銀古美は処分。 来月子ども用品のリサイクル会があるので、 売れそうな物は売って、 それまでに売れなかったら リサイクル会…

梅?桃?の花 つまみ細工

つまみ細工でピンクのお花。 20mmのちりめんと25mmのちりめんで。 先日の桜のハギレから切り出したちりめんです。 完成品になっていないお花&蝶々 そろそろ髪飾りにしようと思います。

かのはさんの本「華やかなつまみ細工のアクセサリー」

こちらの本を参考に作っています。 華やかなつまみ細工のアクセサリー まだ作った事ないものがいっぱい♡ フェリシモのものを全部作ったら、 作ってみたいと思います。 フェリシモ つまみ細工の会は 次はコレ。 ユリです。とりあえず、生地をカット。 作り方…

フェリシモ つまみ細工の会 桜 その3

完成しました。 葉っぱと中心の軸をつけて。 1つの花にペップ10本。 ×6つの花=60本 ピンセットで格闘しました。 一輪は、まだワイヤーなので 今度Uピンに仕上げようと思います。

フェリシモ つまみ細工の会 桜 その2

まだ、途中ですが、 6つの花ができました。 花の中心が分かるように まち針刺さったままですが。 朝早く起きちゃったので、 子供達が動き出す前に、 ちょっと自分時間。 後は、葉っぱを剣つまみで作って、 中心にペップを貼り付けるたら完成です。 午後から…

つまみ細工 パンジー &スカイツリー

最初に作ったフェリシモのパンジー 形が、いびつですね。 つまみ細工は、 デンプン糊で作ると本にはあるのですが、 せっかちな私は糊台に置いて30分が待てず、 ボンド派です。 昨日は、スカイツリーに行ってきました。 高所恐怖症なので、下からだけです(微…

つまみ細工 蝶々と過去の作品

かのはさんの本を参考に作りました。 3年前、長女の七五三の髪飾り用に買ったパーツが残っていたので、それを使って。 過去の作品 銀ビラがとれちゃったのですが、 まだ現役で使っています。 昨年、次女の七五三で使いました。 今年は三女の七五三の予定なの…

フェリシモ つまみ細工の会 桜 その1

和洋折衷 世界の花を ちりめんで咲かせた つまみ細工の会 桜の小さい方。 今回もレシピには無いワイヤー、つけました。 花びらのくぼみがちょっと難しい。 5つ同じにって、、、 1個の花は練習なので、 ちりめんのサイズが30×30。 ブローチになる大きな方は25…

つまみ細工 途中 その3 髪飾り 完成

結局、できていたお花で、 1つセットしちゃいました。 裏側は、こんな感じ。 刺繍糸でぐるぐる巻き。 黒い糸の方が良かったかな? 100均のコームに、ワイヤー足したから 割と丈夫になりました。 後は台紙をちまちま作りました。 これからお出かけなので、 …

つまみ細工 途中 その2

お花、3個追加。 10個くらいになったら、 組み合わせようかな。 ペップも近くの手芸店で、 大と小2サイズ入手。 キラキラのラメ入り欲しかったけど、 パール調しかなくて、ちょっと残念。 あるだけ◎ ぼちぼち、コツコツ、つまみたいと思います。

フェリシモ つまみ細工の会 牡丹

昨日、完成しました。 片付けそっちのけでやっちゃいました。 片方Uピンで仕上げたけど、 合わせてブローチにしても素敵。 卒園式、入学式、入園式、 2歳児クラス入室式と この3月4月は色々あるので、使えそう。 次は、桜も作ってみようかな。 途中まで生地…

つまみ細工 牡丹 小

隙間時間を無理やり作って、 小さい方の完成。 土台にワイヤー入れて、 Uピンに付けました。 ワイヤー入れないで作ると、 土台付きパッチンピンくらいしか付けられない。 今まで何個も作って、やっと学びました。 さて、買い出しやら家事やらを ちゃっちゃ…

フェリシモ つまみ細工の会

つまみ細工の基本は、 フェリシモさんにお世話になってます。 (かのはさんの本も参考にしています。) 次はコレを作ろうと、生地はカット済み。 アレもコレも作りたくて、 でも子供の寝かしつけで いつも一緒に寝ちゃいます。 体力が欲しいです。

つまみ細工 途中

どう組み立てるかは、 まだ、決まってないお花たち。 中心もセットが決まったら貼る予定。 もう少し仲間が増えたら、 色合わせしながら セッティングしたいと思います。

ダリア つまみ細工 髪飾り

最近のはまりごと。 家にある材料+100均材料で作りました。 邪魔が入りつつ、3時間くらい。 集中して作りたいなぁ。

つまみ細工 髪飾り

久しぶりに作って、 人にプレゼント前にパシャり。 自分の記録用 もっと上手になりたいなぁ。