毎日書く、日々あれこれ。

子ども3人、5人家族。つまみ細工好き、片付け苦手な主婦です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家計簿つけるタイミング

家計簿は昨年の11月から 「ずんの家計簿」を参考に とりあえず【書く】をやってきました。 (結構溜めちゃうんですよね〜。。。) 20日分の位、まとめて書きました。 ずんさんも1年は書く事やってくださいと ありましたので、 集計は、書き出した物の合計だ…

衣替え

予定通り、子供たちの衣替え完了しました。 5歳、2歳(もうすぐ3歳)、1歳なのですが、 服のサイズは 120〜110、100、80なので、 上の子が入らないのは下にすぐ回します。 今回は90サイズだけがストックになりましたが、 タンスの上下でそれぞれのモノが入っ…

有言実行 トイレの換気扇

昨日宣言した換気扇掃除 トイレの換気扇からスタート。 子供たちが居るので、 トイレの鍵をかけて篭ること20分。 お見苦しい写真すみません。 コレが このくらいになりました。 もっと時間かあれば もう少しきれいなるとは思いますが、 子供が泣いたので、今…

換気扇掃除

お風呂やトイレの換気扇って どのくらいで掃除するものですか? この家に越してもうすぐ2年。 今までやってないとヤバイですよね〜。。。 明日やります。 そして画像upしてみます。 とりあえず、簡単そうなトイレから。 外見は問題なさそうですが、 フタを開…

卒乳=お乳のつまり

三女が急遽「卒乳」しました。 寝付きの時だけだった授乳。 2日から断乳して、泣き叫ぶこと20分。 3日は15分泣き、 4日は8分。 5日は泣かずに寝る。 6日今晩も泣かずに寝ました。 泣き止んで寝付く時、 必ず私の上で、首から肩に頭を置いて、 こちらはちょっ…

繕い物

子供がいると、修理が色々。 洋服破れや、 ボタンも取れるし、 おもちゃの修理なんかも。 (以前、ボタン引きちぎられました。) 今日は、カーディガンのボタンつけと、 お人形の靴下のリボンつけ。 少しずつでもやらないと どんどん溜まります。 昨日、次女…

陣痛を思い出させるヤツがきた

出産を経験しても、 陣痛の痛みって忘れます。 出産前後のピーク時の痛みは ほぼ覚えてませんが、 前駆陣痛とか陣痛の始まりは記憶にあります。 そして、産後思った事。 生理前1週間〜10日前にくる 子宮のあたりがぐーっと痛くなるのが、 陣痛始まりに似てる…

旦那の調子

不安症で病気休職中の旦那は、 調子が良い時もあれば、悪い時もあります。 ここの所イマイチの時が続いていたので、 昨日は夜中出て、早朝から10時くらいまで 趣味の釣りに出てました。 まったく行けなかった時もあるので、 全体としては回復していると言え…

何か1つ

毎日やらなきゃいけない事だけで、 1日が終わることが多い。 でも、何か1つだけ、 気になってる事を処理する。 今日は朝早起き出来たので、 子供のズボンを繕いました。 Before の写真撮れば良かったです。 Afterはこちら。 家にあった布で適当にです。 (…

物忘れ

物忘れが本当にヒドイ。 あると思ってたモノがなくて、 ないと思ってたモノがあって。 今日も夕方、玉ねぎを買いに走りました。 買い物メモしてないと、大体買い忘れます。 携帯にメモしていても、 メモした事を忘れてる時もあって。。。 色々な事や情報が入…