毎日書く、日々あれこれ。

子ども3人、5人家族。つまみ細工好き、片付け苦手な主婦です。

卒乳=お乳のつまり

三女が急遽「卒乳」しました。

寝付きの時だけだった授乳。

2日から断乳して、泣き叫ぶこと20分。

3日は15分泣き、

4日は8分。

5日は泣かずに寝る。

6日今晩も泣かずに寝ました。

 

泣き止んで寝付く時、

必ず私の上で、首から肩に頭を置いて、

こちらはちょっと首絞められてるみたいで

苦しい。

そこから布団に降ろすのが中々大変。

 

後は、自分のお乳問題。

いかにつまらないようにするか。

子供がいるとカレーとか多いけど、

普通のカレールーは良くないので、

ウチはずっとコレ。

バーモントカレー カロリーオフ50%

f:id:mabanaba:20170507162708j:image

 

小麦粉じゃなくて、片栗粉でトロミがつくので、

乳づまりが少ないです。

 

大丈夫なのは、

シチュー系で言うと

ハヤシライスとかビーフシチューは

「缶」の素。

ホワイトシチューやグラタンは

クックパッドの簡単メニューでルーを使わず。

レシピID:2291898

 

小麦粉や油の取り過ぎもつまる。

揚げ物、

インスタント麺、

そうめん、

パスタ、

ついつい沢山食べちゃうけど、

お乳にはよくなかったです。

あと、チョコレートも×

 

3人ともほぼ完母で、

お乳問題は、常に考える事でしたので、

ちょっと気持ちが楽に。

卒乳はちょっと寂しいですが、

いつでもアルコール大丈夫なのと、

カフェインを気にしなくていいのは

嬉しい事。

 

これで子供たちが幼稚園や小学校になれば、

もっと気持ちが楽になる?

その前にオムツが外れたら、

もう少し楽になるっ!

とりあえず、次女のトイレトレーニング、

頑張ります。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます^ ^