毎日書く、日々あれこれ。

子ども3人、5人家族。つまみ細工好き、片付け苦手な主婦です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

潮干狩り @木更津

先日、潮干狩りに行ってきました。 子供達がまだ小さく戦力にならず、 家族で、5キロお持ち帰り可能でしたが、 約2キロちょっとしか採れず。 でも、砂抜きするスペースとか考えると、 ちょうどいい感じだったかも。 子供達が、もう少し大きくなったら、 また…

網戸掃除

黄金週間、初日は 網戸掃除。 数日前から、ずっと気になっていて。 でも時間がなくて、と思っていたら、 旦那が3人連れて30分公園行く! その30分で出来るのでは? と、早速スタート。 窓用2枚、扉用2枚。 取り付けまでして30分でした。 これからの季節、 窓…

2歳児のお弁当

三女、2歳3ヶ月用のお弁当。 野菜少なめですが、 園から「完食できるように」との事で、 好きなものばかり。 デザートのゼリーは、 市販のをタッパーに移して。

研修会

昨日は、ファミリーサポートの研修に 参加してきました。 お弁当持って、朝から午後まで。 久しぶりに1日座って。。。 疲れました。 サルビア給食室の園児のお弁当。 素朴だけど、身体に良いお弁当理想です。

ランチ会 ご近所ママ友と

覚書。 今回は、写真撮り忘れなかった。

今は千葉県人ですが、心は広島、、、カープ

今日10時から、 千葉ロッテの6月の試合チケット先行販売。 広島戦が、ど〜しても見たくて、 9:50から携帯にかじりつき。 iPadも使いアクセス。 何とかチケット取れました。 第1希望のビジター外野指定席は 取れませんでした(泣) 第2希望の3塁側内野指定Cが…

柏市立こども図書館

2週間に一度は図書館に行きます。 結構穴場? 土日の午後に来ても、 イベントしてる日以外は、 ゆったり過ごせます。 最新刊は借りられないけど、 雑誌も借りれるので、 人気?なのかバックナンバーもほとんどない 「かぞくのじかん」借りました。 子育て関…

体操服袋 アナと雪の女王

先週、仕上がった翌日に持たせていた体操服袋。 やっと日中の写真が撮れました。 しわしわ。。 アナ雪はもう下火なのかな? 生地屋さんで、半額でした。 春休み中に、映画(リメンバー・ミー&アナ雪) に行ったので、本人は新鮮みたいです。

ランチョンマット 小学校 手作り

昨日から小1長女の給食が始まりました。 家にあった生地と、買い足した生地で作成。 仕上がり35×40くらい。 後、3枚作れるくらい生地買っちゃいました。 (こうして、材料は増えていく。。。) 気に入ってくれますように。 毎週末のアイロンがけは、 本人に…

上履き袋 作りました

新学期始まってますが、 上履き袋を作りました。 マチ付き 保育園時代に作ったのでは、 ちょっと小さいかなぁと。 生地もペコちゃんで可愛くてイヤらしく、 防災頭巾カバーの残り布を使って。 (上履き袋も作る前提で布買ってました。) 3年前に買っていた手…

R-1 でお腹から元気に

旦那の仕事復帰で始めた事。 明治のR-1 カロリー気にして低糖タイプにしてます。 旦那のご両親から 「ダノンを毎日食べて」と 仰せつかったのですが、 「食べるヨーグルト毎日無理!」な旦那。 飲むヨーグルトなら行けんじゃない? と踏んだ嫁は、こちらを勧…

黒にんにく

旦那の実家で作ってもらっている黒にんにく。 炊飯器で作っていらっしゃいます。 1.5ヶ月に12玉頂いてます。 私と三女が毎日食べてます。 他の人たちは匂いがイヤみたいで、 食べません。 お通じあるし、 疲れにくいし、 黒にんにく様々です。

リピしているキムチ

おいしいキムチ「鶴橋」 近所のスーパーで、 手頃なお値段で買えるので、リピ中。 日本風のお出汁とかなく、 10代の頃、韓国行った時のキムチの味に近いと思います。 飽きないので、毎日食べてます。

小学校のお迎え

小学校までは、子供の足で徒歩30分。 自宅から徒歩15分くらいの所まで 毎日お迎えしてます。 (子供の足だと20分くらいのところ) お迎え場所までは、先生が引率してくれます。 公園のそばを通るので、 新緑が綺麗。 往復30分、 ダイエットになるかなぁと、…

洗濯物をたたむ事

家族5人ともなると 洗濯物の量もソコソコあります。 まだ、子供達が小さいので コンパクトと言えば、コンパクトですが。 1日たたむのサボるとこんな感じ。 てんこ盛りです。 ここから、人別に分けてから たたみます。 1人分たたみ終わったら、すぐタンスへ。…

防災頭巾カバー 背もたれ

久しぶりの手芸品。 小学校の防災頭巾は背もたれに。 という事で、こちらのサイトを参考につくりました。 http://handmade.xsrv.jp/sp/howto/category04/recipe_113/ 防災頭巾は、市販のもので。 裏側も柄の入ったキルティング生地。 ネットで同じ柄の製品を…

無印良品スタッキングキャビネットの拡張

テレビ台として購入していた、 無印良品のスタッキングキャビネット。 子供達がそれぞれ進級で、 カバン置き場と本置き場が必要になったので、 組み直し。 ↑完成形がこちら 日の入るリビングで 2年くらい使っていたので、 若干の変色がありました。 使ってい…

たこ焼きランチ

今日の午前中は次女の入園式。 疲れたので、ちょっと楽なご飯が 良いなあと思いつつ、 週末にたこ焼きやろうと思って やってなかった材料がヤバイ。 って事で急遽たこ焼きランチ。 旦那いないので、40個用のたこ焼き粉。 ちょっと足りませんでした。

スワンボート

柏の葉公園のスワンボート。 今日はちょっと肌寒い陽気だったので、 人も少なく待ち時間少な目で乗れました。 待ってる人4組くらい。 いつもはその倍いるかな。 数週間前から、乗りたがっていた子供達。 大人1人+幼児3人でも 乗船可能だったので、3人を旦那…

今日も朝から

公園のお砂場で おままごと。 あ〜、私は家に帰りたい。 夜、10時に寝たら 今朝は3時に目覚めました。 そして、アイロンワッペンをつけたり、 ジャケットの袖上げしたり。 吊りスカートのボタン位置直したり。 お下がりばかりの次女の幼稚園グッズ。 名前つ…

毎日色々ありすぎて

春休み早く終わってくれ〜 のカウントダウンしてます。 しかし、 =新生活準備のカウントダウン でもあって。 今年は、3人分なので、 ちょっと大変です。 締め切りの近い順(次女、長女、三女)でやっていこうと思います。 この山どこから切り崩すか。。。

登校ルートを歩く

肌寒い日でしたが、 小学校までの道のりを初めて歩きました。 子供の足で寄り道なしで30分。 中々の距離ありますね。 帰りには、公園寄って。 私の小学校は、長い階段クネクネ降りながら全部で200段くらいありました。 帰りは昇り階段。 行きは30分、 帰りは…

毎日どこかへ出かけてます。

車社会の片田舎。 朝夕の通勤通学時間には 歩いてる人や自転車の人居ますが、 日中はこんな感じ。 大人用自転車が一台しかなく、 それを旦那が通勤で使っている為、 私は小走りで子供達に付き合います。 でも痩せない。 なんでだろう。。。

似顔絵?母の日に向けて

スーパーでよくある企画? 母の日を前にイラスト描くやつ。 やる事ないので、 子供達が描きました。 6才 3才 2才 それぞれ自由にのびのびと。

新生活に向けて準備 「捨てる」

子供達の衣替えついでに不用品を捨てました。 伸びてたり、サイズアウトしてたり。 こちらはウエスになる予定の服。 3人が履いたのでボロボロの14センチ靴。 制服やら何やらで家に入ってきた物が多いので、 まだまだ続けたいと思います。

お花見 5日目 柏の葉公園 桜の広場

風もあって、花吹雪の中のお花見。 旦那とやっとお花見です。 旦那のお兄さんも数年ぶりの再会。 この数年、ビデオ通話は していたのですが、 兄弟積もる話もあったようで、 自宅↔︎公園の間2人でお話ししてました。 いつも人見知りする子供達も 叔父さんは父…