毎日書く、日々あれこれ。

子ども3人、5人家族。つまみ細工好き、片付け苦手な主婦です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見 4日目 柏の葉公園公園

幼稚園のお友達と。 随分散り始めてます。 お友達&お友達パパとたくさん遊ぶ長女。 マイペースに1人自転車に乗る次女。 私の周りから離れず、 お帰り15分前から離れて遊び出す三女。 3人いてもそれぞれ性格が違います。 成長とともに変わるかな?

お花見?3日目 近所の公園

幼稚園のお友達と、またお花見。 今日は、13時〜と気楽な集まり。 おやつを外で食べた〜。 って言う感じでした。 春休み中は、外遊びしないと、 子供たちも私も太りそうです。

今週は、遊び過ぎ。柏の葉公園の写真追加。

春休みも、そろそろ折り返し。 暖かくなったきたし、 お花見行くし。 んで、家の事が疎かになってます(°▽°) ですが、この暑さで半袖出すことになりまして ついでに、ちょいちょいっと 冬物の厚手を片付けたりしました。 後、新生活用の名前つけ。 色々たまっ…

春休み 何する?

子供達はペンを見ると 色々描きたいみたいです。 ↑次女3歳 ↓長女6歳 元々、次女の方が豪快な絵を描きます。 4月からは、年少さんと1年生。 色々成長が楽しみです。

お花見 2日目 柏の葉公園

今日も行ってきました! 柏の葉公園は、ほぼ満開です。 写真11時ちょい前なので人少なめですが、 この後12時〜13時はそこそこの賑わいでした。 都内に比べると、少ないと思いますが。 桜の広場は、色々な桜が植わっているので 17日ぐらいからチラホラ桜咲い…

お花見

春休みの子供3人連れて 公園まで、お花見。 車社会なので、 歩いてる人ほとんど居ません。 公園よりこの道路沿いが 綺麗でした^ ^

東武動物園

土曜日は、東武動物園に行ってきました。 水族館じゃないけど、写真はペンギン。 オウサマペンギンの写真撮りたかったけど 撮れず。 カッコよかった。 インド孔雀の羽広げた所は見れたけど、 写真は旦那携帯の中。 今度貰おう。 面白かったのは、 像の餌やり…

つくし

春ですね。 近所の空き地の土手に、 毎年にょきにょき。 私の小さな頃、お墓参りに行くこの時期 たくさん摘んだのを思い出します。

春休みなので

作りたいもの、作らなきゃいけないもの 色々ありますが、 子供達がいると中々進みません。 手芸関係もブログに書けないほど、 何もやってません。 今日はお天気なので、 お砂場遊び 自分の時間が欲しいなぁ。 というか、家事やら何やらを 子供の事を気にせず…

結婚式

昨日はあいにくのお天気でしたが、 お友達の結婚式に行ってきました。 子供達もお呼ばれされて。 式は厳粛な雰囲気。 その後のパーティーは、アットホームな雰囲気。 本当に素敵な結婚式でした。 自分の式を思い出しつつ、 また新たな気持ちで、 毎日を生き…

お誕生日でした

先日、私の誕生日でした。 家族がお祝いしてくれました。 写真は1の位を立てる前。 旦那と子供が買ってきてくれました。 私の母も卒園式の応援 (下の子2人をみてもらう)の為、 来てくれていたので、約20年ぶり位に 一緒にお祝いしました。 生まれてきてあ…

ベビーカーとお別れしましょう

三女も結構歩くので そろそろベビーカーとお別れ。 次の貰い手も決まったので、 良かったかな。 今月中には、送り出したいと思います。 もう一台、コンパクトなのがありますが こちらはもう1年、活躍するかな? 幼稚園に入園したら手放そうと思っていますが、…

妊娠も授乳も終わったけど

妊娠生活も授乳生活も終わって、 カフェイン気にしなくて良くなったけど、 ついつい飲んでしまう。 コレ ネスカフェのカフェインレス インスタントコーヒー 手軽だし、時間気にしなくて良いし。 外で飲むコーヒーは、 カフェインレスとか既に気にせず。 しか…

春ですね

近くの公園。 ソメイヨシノはまだですが、 他の桜は咲き始めました。 今年はいっぱいお花見したいと思います。

ランチ

近所?の穴場レストラン。 煮込みハンバーグに海老フライのせ。 ライスとスープをつけても破格! +良い盛り具合。 全体的に海老フライ推しのお店。

やる気のない日

昨日の卒園式で、燃え尽きたのか 今日はやる気が起きず。 しかし明日、土曜日には リサイクルに行く予定なので 処分品を仕分け。 こちらは、もうすぐ赤ちゃんが産まれる 従姉妹に行くかな? 相談中。 3ヶ月前にも処分したので、 今回はこのくらい。 少し、部…

ワンピース 製作 その5

完成しました☆ 結局、夜なべもして。。 紳士用のスーツ生地で作ったのですが、 中々良い感じです。 間に合ってよかった〜。 間に合わなかったら、 私何を着るんだって感じで追い込みました。 つまみ細工のコサージュと ワンピース がイマイチ合わず。。 急遽…

ワンピース 製作 その4

何だかんだで、駆け込みの まつり縫いまできました。 そで口 ファスナー部分の見返しのとこ。 明日着る予定。 全体は、また載せます。 残るは裾だ〜。

トイレ掃除

築2●年の賃貸。 壁は塗り替えてあるものの、 床は。。。 床クロス張り替えたいなぁ と思う今日この頃。 上はこんな感じ 既存の棚が微妙な、高さ。 年数を感じるところ。 今年に入ってからは、 何とか毎日トイレ掃除を実行中。

ワンピース 製作 その3

準備が、6工程 作り方で11工程。 えー、現在のところ 準備6工程は完了。 作り方の2番 コンシールファスナーつけまで出来ました。 12日(月)中に、 袖付け8番くらいまでやんないとマズイっす。 いつも駆け込みの人〜万歳〜( ̄∇ ̄) 夜なべ決定。。ちーん。 追…

ねないこせかいチャンピオン

この本おすすめです。 子供達大好きな本。 読み聞かせしても 3才の次女は、最後まで聞く事なく 寝ちゃいます。 日本語訳でよく寝るので、 原本だともっとすごいのかなぁと 思ってしまいます。 図書館で5回くらい借りたので、 買った方がいいか悩み中。

処分するもの

少しずつですが、物を処分 とりあえず、このあたりを こどものおもちゃはどんどん増えるので 少し、ミニマムにしたいなぁ。

お別れ

三輪車。 最近、端〜の方で 置きっ放しの事が多かったので 次の貰い手が見つかって、 さようならです。 そして、今日は 2歳児クラスのお別れ会でした。 子供だけでなく、お母さん達も 仲良くしていたクラスでした。 (T ^ T) そのまま幼稚園に入園する子も居…

子供のお手伝い 3歳

子供が最近お手伝いしたいと言うので、 何なら出来るか? 考えるの結構難しいです。 ウチは皆んな女の子。 2歳、3歳、6歳。 それぞれのレベルに合わせて お願いしています。 昨日は次女。3歳。 豚肉の団子の丸めるのをお願いしました。 時間がかかるけど、 …

ランチ会

自宅にて お友達とランチ。 記録用。 近所にほっこりするカフェが無いので ならばと、 お友達限定の材料費分をもらって開催。 ストレス発散というか自己満足ですね。 写真撮り忘れて、撮影用にもう一度セット。 残り物だったので、肉と卵が少な目。 圧力鍋で…

黒にんにくが元気の素

ワンピース 、しるしつけで止まってます。 急ぎます。 残り8日。 自分の元気の素。 前は栄養ドリンクに頼っていましたが、 義実家の両親が、 お手製の黒にんにくを送ってくださるので 夕方、力が出ない時にお世話になってます。 今日もこれから一片頂きます…

ワンピース 製作 その2

やっと裁断です。 今日中に端ミシンか、 ファスナー付けまで進みたいです。 やばい〜、急げ〜。 残り9日。。。

ひな祭り

昨日はひな祭り 幼稚園で作ってきたお雛様も+して。 夜ご飯は、ちらし寿司でした。 写真忘れた〜( ̄▽ ̄) 今日はお天気が良かったので、 旧吉田家住宅歴史公園へ。 とーっても広いのですが、 中庭があったり、 お手洗いの横に水鉢があったり、 曾祖父の家を…

卒園式のコサージュ その5 ほぼ完成

大2個完成。 小2個、後はUピンつけて完成。 当日はこんな感じで ↓組み合わせての予定。 ワイヤー見えてますが^ ^ ワンピース (未完成、汗) と早く合わせたいです♡

卒園式のコサージュ その4

3.4段目終了。 柄の布は、集めた方が可愛かったかも。 本当は、モノトーン柄が欲しかった。 次は、頑張って好みの柄を探そう。 中心はまだ入れてなくて。 何にしようか迷い中。 小さめ2つはこれから作ります。 作りたいものいっぱいあるのけど、 チビチビし…