毎日書く、日々あれこれ。

子ども3人、5人家族。つまみ細工好き、片付け苦手な主婦です。

家計簿つけるタイミング

家計簿は昨年の11月から

「ずんの家計簿」を参考に

とりあえず【書く】をやってきました。

(結構溜めちゃうんですよね〜。。。)

20日分の位、まとめて書きました。

 

ずんさんも1年は書く事やってくださいと

ありましたので、

集計は、書き出した物の合計だけ。

必要な物しか買ってないと思っていたけど、

塵も積もればで、ひと月の金額が大きい。。。

なので、ちょっと節約モードです。

(でも、食べるの大好き♡さて何を減らす?)

 

光熱費もとりあえず、用紙は取っていたので

初めて表をつくり、書き出す事に。

ない月も有るかなぁと思っていましたが、

結構持ってました。

年間の波が分かってくると、

来月の予測が立てやすいですね。

 

 

食費別とかは、次のレベルだと思って

特にやってませんでした。

そろそろ次のレベルに行っても良いかなと思い、

ノートをお取り寄せ。

受け取れる日が待ち遠しいです。

 

すぐ行動するのがプロ。

主婦のプロになってみたいです。

 

↓↓こちらを読んで、ちょっと刺激受けました。

リンクの貼り方よく分からないので、

下にアドレス入れました(。-∀-)

 

劇団四季で学んだプロフェッショナルとアマチュアのほんの僅かな違い~生き残る人・消える人~11のポイント

http://storys.jp/story/15595

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます^ ^