毎日書く、日々あれこれ。

子ども3人、5人家族。つまみ細工好き、片付け苦手な主婦です。

らっきょ

物忘れの激しい私は、

カレーの度にらっきょうを買い忘れるので、

3年前から毎年漬けることにしました。

 

今年で4回目。

f:id:mabanaba:20170606143433j:image

 

洗いらっきょうでした年もありましたが、

根の付いているものの方が

美味しい仕上りになるので、

ちょっと手間ですが、皮をむきます。

 

お酢は、そのまま使える

「おたふくのらっきょう酢」

子供達も食べるので、

唐辛子は一本の半分くらい。

 

1キロしかしないので、2時間くらいで終わります。

 

この2時間で1年間「忘れた〜Σ(゚д゚lll)」の

ストレスがないと思うと、やめられません。

 

梅も終わってしまいそうなので、今週中に

梅酒と梅シロップも昨年に続き仕込みたいと思います。

 

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます^ ^